わたしが山に登るまで

山はじめます。記念に記録つけます

最初の準備③:ザックも大事だよ

f:id:ecoecoeco:20150422151746j:plain

日にちがあきましたがネタはいっぱい、エイコです。

先日からつづいてる最初の準備シリーズ
今日はザックのお話です。

登山用のザックっているのかな

ザックについては正直に言うと…買う優先度はかなり低めでした。
普通のリュックは持ってるのでとりあえず代わりになるかなって。
登山用のがあることにこしたことは無いんだろうけど
防水性が高いとか、ポケットがいっぱいあるから便利とか
そういう方面だけであとは変わりないんだろうと
勝手にそうおもってたんです。

ちゃんとしたザックを背負って私の認識は180度代わりました。
ザックも大事だよ!!

登山日程でザックの容量は変わる

登山のザックは日程で容量を変えていくのがセオリーらしいです。
小さすぎても不便だけど大きすぎても確かに困る…
お兄さんに「今回は日帰りだけど1泊くらいまで対応できるのがいいです」
と言って何種類か持ってきてもらいました。
ザックにも種類が色々あるある…どのくらいかというと

f:id:ecoecoeco:20150422162029j:plain

ざっくり選んでもらっただけでこれだけありました。

形状については自分の目的や好みに応じて色々選ぶと良いと思います。
雨が降った時にザックにかける(らしい)レインカバーというものがあるんですが
今はザックに標準でついているものが多いそう。
気になる方は選ぶときに一緒に確認するといいかもしれません。

ズバリ登山ザックってどう?

試着してまず驚いたのは体との密着感。
上の図の「とめる順番①」のベルトは骨盤にあてて
ずれないようにベルトを調整するんですがこれで腰にピッタリフィットさせ
②の肩付近にある調整ベルトで自分の肩にぐいっと引き寄せます。
こうすることで肩にかかってる重みを背中や腰にも分散してくれるらしいんですが…

こまかいことは置いておいて
すっごい楽!登山以外にも使いたいって思うほど楽でした。

買った後にザックで高尾山に登ってきたんですが
いろいろ入れて背負っても腰は痛くなく、肩もこらず。。。
カバンって偉大だなってしみじみ思いました。

最終的にどれを買ったの?

というわけで、試着したらまんまと欲しくなりご購入…
肩と腰は大事だもの‥後悔なんてして…ない…!
私が買ったのはコレー

f:id:ecoecoeco:20150412004108j:plain

 

 ウェアが原色になりがちになる事を予想して
ザックは黒に(笑)

お兄さんがご予算を気にして安いザックも持ってきてくれたんですが
1つくらいは自分の好きなデザインのがほしいなって思ってコレに決定!
ポイントで使ってる虹色っぽいベルトとのバランスが好きです。

センターに2重のファスナーがついてて、下の方の荷物も楽に取り出せたりします。
お弁当の時とかさっと取り出してすぐ食べれるとか最高!!

写真では見えませんが、底にもジップがついていてレインカバーが入ってるんですよー。
本体とレインカバーがベルトでつながってるっぽいので
そそっかしい私でも無くすこと無く安心です。

というわけで次回は…!

ご一緒させてもらう登山部の前に、足慣らしで高尾山に登ろう!とお誘いを。
ゼヒゼヒーとノリノリで行ってきました!

というわけで次回は高尾山に持っていった道具について書きますねー。