わたしが山に登るまで

山はじめます。記念に記録つけます

山にのぼり隊

f:id:ecoecoeco:20150408151530j:plain

山にのぼるまでブログはじめます。

はじめまして、マツナガエイコです。
今度、念願の山登りにトライする機会を得たので
記録も兼ねてブログはじめます。
どうぞよろしくお願いします。

夢見るだけじゃ登れない

去年くらいから、知人友人と集まった際に
「山…に登りたいんだ…」と小声でつぶやいてきました。
実行に移せなかったのは

くわしい同行者(もしくは登山会)がない

というのがあったから。
旅行は1人でもある程度なんとかなるけど
山は1人で行ったら誰も助けてくれない!!!
経験豊富な登山者の方でさえ事故に遭うケースが多いのに
未経験の私が1人突っ込めばどうなるか…考えるだけでも恐ろしい。

いつか機会があったら!そう思って事ある毎に小出しに
「山に…登りたいんだ…」と山の種を振りまいておりました。

↓振りまく合間に読んで士気を高めた本はコチラ↓

遊歩大全 (ヤマケイ文庫)

遊歩大全 (ヤマケイ文庫)

 

※分厚くてまだ半分しか読んでません
最低限の荷物をつめて、短期〜長期暮らすにはどんな設備が必要か。
ノウハウが色々書いてある本。
『戻ってきて1か月ぶりに食べたジャンクフードは最高だったがすぐ飽きる』と書かれていたり、自然に傾倒しすぎてない所がとても好きです。
長期滞在…いつかはやってみたい…いつか、きっとそのうち…

やりたいことを人に話したら本当に実現に近づいた

登山のことを思い出したり忘れたりしてたころ…突然チャンスがやってきました。

友達の飲み会で出会った人が、登山部に入っていらして
「エイコちゃんもよかったらぜひー」と言ってくださって…
是非お願いしますとお返事しました。
そんなこんなで山登りのスタートを切ることができそうです。
嬉しい。ホントに嬉しい。みんなありがとう。

準備をすすめ隊

登山の日は決まっているのでそこを目指して道具を揃える必要があります。

最低限購入が必要な物として

  1. 登山靴(裏が凹凸になっているもの)
  2. レインウェア

この2つがまず大事だと教えてもらいました。

家に帰って調べたところ…靴はピンきりだしレインウェアもピンきり
おまけにメーカーもどっさり!
撰ぶ基準もわからないし…途方にくれます。

 安い買い物ではないのでやっぱり下調べはしておきたいし…
他の持ち物も自分が思っているものだけでいいのか知りたい!

というわけで山登りの準備をメインにしたブログを書きます

わたしが実際買ったもの
持っていったもの
いらなかったもの
あると良かったもの

このあたりを主軸に書いていこうと思います。
商品自体は毎年新しいものが出るので参考にならないものも多そうですが
品物を選ぶ参考になれば。

 

山岳系雑誌のイラストのお仕事とか来ないかな…!!